Nagomi’s blog

穏やかに自分ファーストで生ききる

【独自の生き方が幸せの鍵】競争社会から抜け出し、自分らしく生きる

幼い頃から学校で競争や勝負するよう教育されてきて、それが当たり前の環境になっている。

人と比較して自分のセルフイメージ下げてもがき苦しんでいる人がいた。

皆に合わせるのが普通。

周りの目を気にしすぎて、自分の気持ちを抑え込み、本当の自分を見失ったその先には何がある?

 

なんでいちいちテストの点数良かった人の名前言っちゃうの?

悪い点数じゃないからいいとでも思ってるのかな?

そういうことじゃないのになぁ。。。

比較と競争の中で生きる社会に違和感を感じてたよ。

 

表向きは仲良くしてるのに、裏で陰口言ってる人の気持ちが理解できなくて、関わりたくないと感じてた。

もっと自由でいいのにな。。。

わたしはすごくシンプル!

自分のやりたい事、好きな事やって自分らしく楽しく生きるのが幸せ。

「人のためではなく、自分のために生きていこう」と思う。

自分を幸せに出来るのは自分だけなんだから。

有限の時間の中で先ずは自分自身を満たすこと。

自分を大切にすることで他者にも優しくなれるから。

世の中で言われている「常識」とは一般的に考える平均的なことを言ってるだけ。

自分に合わせた生き方を作っていければ、もっと生きやすく幸せな人生を作れるね。